毛穴汚れをキレイにする除去方法

毛穴汚れの除去方法

年齢を重ねるごとに気になってくるお肌のトラブル。

中でも特に悩まされることが多いのが、毛穴トラブルではないでしょうか。

 

そこで原因となる毛穴の汚れをきれいにしたいと思っても、溜まった汚れはいつも通りの洗顔だけじゃなかなか落としきることができません。

 

どのような毛穴の汚れの除去方法が効果的なのでしょうか?

これで確実!毛穴をキレイにする2つの法則

オイルを使用し毛穴汚れを浮き立たせ落とす

まず、蒸しタオルなどを使い毛穴を十分に開かせます。
毛穴が開いたら質の良いオイルをたっぷり使い、優しくマッサージしましょう。
お肌をこすらないように注意しましょうね。

 

はじめにオイルを顔に使用する前に手の中で人肌程度に温め、それから指で優しく黒ずみの気になる部分をくるくる2〜3分マッサージしましょう。
すると汚れや角栓がでますので、最後にぬるま湯をつけたコットンで優しく拭き取りましょう。

 

毛穴の汚れも落とす洗顔

こちらも蒸しタオルなどを使いはじめに毛穴を十分に開かせます。
洗顔料をしっかり泡立て、キメ細かな泡で毛穴の気になる部分から顔を包み込むように馴染ませて洗いましょう。
顔全体に馴染んだらぬるま湯で泡が残らないように洗い流しましょう。
洗顔料がしっかり落ちたら、冷水で毛穴を引き締めるように洗いましょう。
引き締め効果が感じられない時は、氷をガーゼなどで包んでから気になる部分に当てて冷やすのがおすすめです。

 

最後に、毛穴の汚れを落としキュッと引き締めた後は、化粧水・保湿クリーム・美容液などを使用してしっかり保湿しましょう。

 

これら一連のケアを毎日しっかり行うことで綺麗な引き締まった毛穴の美肌を手に入れられるでしょう。